沈思雑考Blog

ソレイユ経営法律事務所の代表である弁護士・中小企業診断士
板垣謙太郎が日々いろいろと綴ってゆく雑記ブログです。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • 2024年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • アーカイブ

  • 法律相談
  • 顧問契約

323)日本一周再開!!

昨年度は、公職で忙しく、
銀婚式を契機として企画した
「日本一周旅行」
を休止していたところ、
今年から、めでたく再開!!

この日本一周旅行、
9年かけて日本を一周しよう!
という我々夫婦の企画である。

全国47都道府県を、
少なくとも「1泊ずつ」しながら
渡り歩こう!というものだ。

我々夫婦は、
2021年に銀婚式を迎え、
そのタイミングに乗じて、
同年から日本一周旅行をスタート。

今のところ、
次のような感じの計画である。

2021年(第1弾)
東北6県(済)

2022年(第2弾)
九州7県(済)

2023年
休止

2024年(第3弾)
四国4県・山陽3県(済)

2025年(第4弾)
山陰2県・但馬・丹後・北陸3県

2026年(第5弾)
信越2県・佐渡・北関東4県

2027年(第6弾)
東海4県・山梨・南関東1都2県

2028年(第7弾)
近畿2府4県・淡路

2029年(第8弾)
北海道

2030年(第9弾)
屋久・奄美・沖縄

ということで、
今年は、第3弾となる旅を無事遂行!

季節柄、台風襲来が懸念されたが、
雨の日が1日あっただけで、
全般的に天候にも恵まれ、
本当に楽しい旅行であった。

今回の旅行では、
以前にも訪れたことのある
「大塚国際美術館」
を再び訪れた。

この美術館は、西洋名画等を
オリジナルと同じ大きさに複製展示する
「陶板名画美術館」である。

全作品をじっくり見ていけば、
おそらく、丸1日かかるはず。
それほど、見事なまでの立派な美術館だ。

前回の時には、何を思ったか、
ゴッホの「7つのヒマワリ」
を見逃してしまう!
という痛恨のミスを犯した。

今回は、そのリベンジであり、
あまりに良かったので、
思わず、一番安い最小サイズの陶板を
7つまとめて買ってしまった(笑)。

いやあ、満足・満足。

ただ、今回の旅行で、またしても、
我々夫婦は痛恨のミスを犯してしまった。

階段数の多さで有名な「金刀比羅宮」。
ここを訪れた際、
本堂までの「785段」で完遂!
と錯覚してしまったのだ。

当日は、汗ダラダラとなる暑さ。
疲れていたこともあり、
その先にある「奥社」までの道に気づかず、
そのまま帰路についてしまった次第。

後で調べたら、奥社まで行って
「1368段」ということらしい。

それにしても、
今、思い返しても、奥社までの道、
本当に分かりにくかったんだよねえ…。

ということで、いつの日か、
「こんぴらさん」は再訪して、
リベンジをしなければならなくなった(笑)。

まあ、楽しみが1つ増えたということで。

いずれにしても、
こうやって夫婦仲良く、
自由に旅行を満喫できるなんて、
どれほど恵まれたことなのであろうか。

感謝・感謝・感謝だよね。